活動報告

【ぴかぴかアート教室】廿日市くじら保育園 様

法人会員 2023/01/26

1212日(月)比治山大学短期大学部との産学連携事業として、ぴかぴか教室に続いてスタートした「ぴかぴかアート教室」を「廿日市くじら保育園」にて実施しました。 (4歳児 5歳児 15名参加)

講師は、比治山大学短期大学部 幼児教育科2年生の大町さん、岩槻さん、石井さん、美術科の石原くんがつとめました。

はじめに、「ぴかぴかランタン(幻灯機)」の使い方や注意事項を説明、次に、園児たちがフィルムに自由に絵を描きました。みんな、自分の絵がどんなふうに映し出されるかワクワクしながら集中して書いていました。

そしていよいよ出来上がった絵をぴかぴかランタンに装着、それぞれが、壁やスクリーン、天井や先生の服などに照らし、描いた絵を大きくしたり、小さくしたり、いろいろな動かし方をして楽しみました!

サニクリーンアカデミーと比治山大学短期大学部は、社会貢献の一環として、今後も「子どもたちの未来の暮らしを気持ちよく」を目指して、「ぴかぴか教室」「ぴかぴかアート教室」に取り組んで参ります。

[138 ぴかぴかアート教室 廿日市くじら保育園編]楽しくきれいに!「サニクリーンのどろそうチャンネル」 - YouTube