活動報告

【たなべたたらの里親子体験ツアー2023】

個人会員 2023/10/15

10月14日(土) 島根県雲南市吉田町の『たなべたたらの里』を舞台にサニクリーンアカデミー主催の『親子体験ツアー』を開催しました。

親子15組(32名)が参加。自然共生型アウトドアパーク「フォレストアドベンチャー」では、各コースの“のぼる・わたる・すべる”に挑戦。「ミニミニたたら体験」では、歴史と文化を学び、次に昔ながらの製鉄(ケラ作り)を“砂鉄、アルミニウム粉末、花火”を使って体験しました。最後に未来の桜の杜づくりを願って山桜の苗を「植樹」。いずれも山や森の大自然の中で1日を過ごして頂きました。

参加された方からは『普段あまり触れることができない自然の中での体験はとても刺激がありました』『たたらの歴史や吉田町の特色に触れることが出来勉強になりました』といった声や、昨年に続いてご参加頂いた小学生からは『フォレストアドベンチャーは去年よりうまくできた』『植樹した山桜が大きくなっていて嬉しかった』という感想を頂き、親子で楽しく学び 経験することが出来たイベントとなりました。

サニクリーンアカデミーでは今後もイベントやセミナーをとおして「きれいにする文化の伝承」を行って参ります。

『どろそうチャンネル』でも活動の様子を紹介しています。是非ご覧下さい!

https://youtu.be/5Fve7fqXStM