活動報告

たなべたたらの里 親子体験ツアー開催!

個人会員 2023/01/26

11月12日(土) ㈱たなべたたらの里様と一般社団法人サニクリーンアカデミーの共催にて「たなべたたらの里 親子体験ツアー」を開催しました。
 
㈱たなべたたらの里は、古来より、たたら製鉄で栄えた「たたらの里」を中心に、『日本のものづくりの原点ともいえる たたら文化を軸として、歴史文化・自然・営みを再思し、皆が愛せる里(ミライ)づくりの創造』を手掛けられています。
 
サニクリーンアカデミーでは、この主旨に賛同し、親子での山の活動・モノづくりの体験を通して、歴史文化・伝統・自然について考える機会として頂きたいとの思いから『たたらの里親子体験ツアー』を企画致しました。
 
当日は、島根県雲南市吉田町の大自然を舞台に、小学生とその親御さん9組(20名)にご参加頂き、自然共生型アウトドアパーク『フォレストアドベンチャー』に挑戦や『ミニミニたたら』で鉄づくりのプチ体験、最後は、桜の杜を作ろうを合言葉に『植樹』に取り組みました。
 
参加頂いた皆さんからは『コロナ禍で行事やイベントが様変わりする中、アウトドアで貴重な体験ができた』『子どもたちも自然の大切さを感じていました』や『フォレストアドベンチャーは高くて怖かったけどがんばれた』『鉄がつくれてうれしかった』という小学生の感想も頂きました。
 
「山の活動やモノづくり、自然の大切さ」を親子で楽しく学び 経験することが出来た1日となりました。

  ☆[134 行ってきました!たなべたたらの里 親子体験ツアー]楽しくきれいに「サニクリーンのどろそうチャンネル」 - YouTube